よくあるご質問

Qエポスカードの家賃保証サービス(「ROOM iD」等)とは、なんですか?
A

連帯保証人に代わり、エポスカードが家賃等の保証をするサービスです。
お部屋を借りる際の連帯保証人探しや契約時の書類準備などの煩わしさを解消し、お部屋の借りやすさをサポートします。

Qエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)はどのようにしたら申し込めますか?
A

当社提携の不動産管理会社さまの物件でお申し込みいただけます。
お申し込みの仲介会社でROOM iDを利用したい旨をお伝え下さい。

Q申し込みにあたり年齢や職業、国籍等に何か制限はありますか?
A

18才以上で、安定して月々の家賃のお支払いが可能であればお申し込みいただけます。

  • お申し込みの際は当社所定の審査がございます。
Qなぜエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)をつけなければいけないの?
A

家賃保証サービス(「ROOM iD」等)のご利用はオーナー様または不動産管理会社様のご意向のうえ、賃貸借契約時に承っております。
詳しい条件は賃貸借契約をご覧いただくか、ご不明な場合は不動産管理会社様へご確認ください。

Qエポスカードを持っていないのですが、エポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)をお申し込みできますか?
A

お申し込みいただけます。
提携している不動産管理会社からお申し込みください。

お支払いはご登録された口座からの引落しとなります。
エポスカードをお持ちですと、家賃のお支払いでもエポスポイントがたまるのでたいへんおトクです。
この機会にエポスカードのお申込みをご検討ください。
(入会金・年会費永年無料)

  • 一部カードの種類によっては年会費をいただきます。
  • 家賃のお支払いはご契約者さま名義のエポスカードからとなります。

カードのお申込みはこちらから

Qエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)の「保証料」とはなんですか?
A

エポスカードの家賃保証サービス「ROOM iD」等をご利用いただくための手数料です。
保証料の内容はご契約によって異なります。
詳しくは契約後にお送りする

  • ROOM iD契約書(家賃立替払委託契約書および保証委託契約書)の賃借人様控え
  • 「ROOM iDご契約内容とお手続きの案内」をご確認ください。

ご不明な点は下記サポートデスクまでお問い合わせください。

家賃保証サポートデスク
0120-75-0101
(営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)

Q家賃をエポスカードで支払いたい。エポスカードの申し込みはどのようにしたら出来ますか?
A

エポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)のご契約後にお送りするSMS・郵送物にてお申し込みいただけます。
その他インターネットまたはマルイ店舗でお申し込みいただけます。
詳しくはエポスカードホームページをご覧ください。

カードのお申し込みはこちらから

Qエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)の利用でエポスポイントはたまりますか?
A

月々の家賃や保証料のお支払いでエポスカード会員の方は、300円(税込)につき1ポイントたまります。

  • 一部ご利用は還元率が異なる場合がございます。
  • プラチナカード・ゴールドカードのボーナスポイントの対象となる年間ご利用金額には加算されません。
  • 「JQ CARD エポス」をお持ちの方は、JRキューポがたまります。
QROOM iD 保証料ポイント充当サービスとはなんですか?
A

貯まったエポスポイントを、保証料(初回を除く)のお支払いにご利用いただくサービスです。

  • サービスをご利用いただくには事前にエポスNetから登録が必要です。
  • 保証料((初回を除く)のご請求発生と同時にお持ちのエポスポイントすべてが充当されます。(上限は保証料相当額)
  • 保証料に充当するポイント数はご指定できません。
  • サービス登録後は自動的に次回以降の保証料にお持ちのポイントが充当されます。

保証料ポイント充当サービスの登録はこちらから
(エポスNetマイページへのログインが必要です。)

家賃保証サポートデスク
0120-75-0101
(営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)

Q契約内容に関する書類が届かない場合の連絡先はどこですか?
A

郵送状況のご確認または再送のご依頼につきましては、契約者ご本人さまより下記サポートデスクまでお問い合わせください。

家賃保証サポートデスク
0120-75-0101
(営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)

Q月づきの家賃等・保証料の支払い方法は?
A
  • エポスカードをお持ちのかた
    ご契約者ご本人のエポスカードでのお支払いとなります。
    カードのお支払日・お支払方法と同一になります。
    家賃等・保証料のお支払いはエポスカード登録の引落し口座と同一になります。
  • エポスカードをお持ちでないかた
    口座からの自動引落しとなります。(引落手数料 無料)
    お支払日は家賃等・保証料ともに、27日です。(金融機関休業日は翌営業日)
  • 27日に翌月分の家賃をお支払いいただきます。
  • エポスカードへ入会いただくと月々の家賃のお支払いで貯まったエポスポイントを保証料へ充当いただけるサービスもございます。
Q家賃等の口座引落しの際に手数料はかかりますか?
A

引落し手数料は無料です。

Qエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)を契約後、郵送にて口座手続きをしたい場合はどうしたら良いですか?
A

ご契約後の「ROOM iDご契約内容とお手続きのご案内」に同封されている預金口座振替依頼書に必要事項をご記入、
金融機関お届け印をご捺印の上、同封の返信用封筒にてご返送ください。

  • 郵送でのお手続きには1ヵ月〜1ヵ月半ほどお時間がかかる場合がございます。
  • 全国の金融機関よりお選びいただけます。
    (但し、農林中央金庫や一部漁協は対象外となります。ご了承ください。)
  • ご契約中のお客さまでお手元に預金口座振替依頼書がない場合は、下記サポートデスクまでご連絡ください。
    家賃保証サポートデスク
    0120-75-0101
    (営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)
Qインターネットで口座手続きはできますか?
A
  • エポスカードをお持ちでないかた
    口座振替Net手続きサービスには、預金口座振替依頼書に記載されているお客様番号(「79」から始まる11桁の数字)の入力が必要となります。
    • 口座振替Net手続きサービスは、ご契約名義と口座名義が同一の場合のみご利用いただけます。

    ご利用いただける金融機関の確認・お手続きはこちら

    • お客様番号がご不明の場合は契約者ご本人さまより、下記サポートデスクまでご連絡ください。
      家賃保証サポートデスク
      0120-75-0101
      (営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)
  • エポスカードをお持ちのかた
    エポスNetにログインもしくはエポスカード番号でお手続きいただけます。

    お手続きはこちら

Q「お客様番号」はどこに記載されていますか?
A

お客様番号は家賃保証サービスご契約後に緑の封筒でお送りする「ROOM iDご契約内容とお手続きのご案内」に同封されている「預金口座振替依頼書」に印字されています。
お客様番号は、お引落し口座を登録する際に必要な番号で、「79」から始まる11桁の数字です。

  • お客様番号がご不明の場合は契約者ご本人さまより、下記サポートデスクまでご連絡ください。
    家賃保証サポートデスク
    0120-75-0101
    (営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)
Qエポスカード以外のクレジットカードで家賃の支払いはできますか?
A

ご利用いただけません。
エポスカードをお持ちでない場合にはぜひご入会ください。

カードのお申し込みはこちら

Q契約者以外のエポスカードで家賃の支払いはできますか?
A

ご利用いただけません。
ご契約者さま名義のエポスカードをご利用ください。

Q家賃を直接不動産会社(オーナー)へ支払うことはできますか?
A

エポスカードの家賃保証サービス(「ROOM iD」等)は全て立替払委託契約のため、直接不動産会社へお支払いいただくことは出来かねます。
保証契約中のお支払いは弊社へお願いいたします。
利用条件につきましては賃貸借契約をご覧いただくか、不明な場合は不動産会社さまへご確認ください。

Q引落し口座の登録ができていない・手続きが済んでいない場合の支払方法はどうしたら良いですか?
A
  • エポスカードをお持ちのお客さま
    エポスATM、インターネット入金(ペイジー)、バーコード返済(ペイスル)でご入金いただけます。

    • バーコード返済(ペイスル)でのお支払いは、収納代行手数料としてご入金1回につき165円(税込)がかかります。

    お振込みでのお支払いをご希望の場合は、下記コールセンターへお問い合わせください。

    エポスATM検索はこちら

    インターネット入金(ペイジー)でのお支払いはこちら

    バーコード返済(ペイスル)でのお支払いについてはこちらから

    • コンビニ支払いをご利用の場合、「お支払明細書照会ページ」にログイン後、「お支払いに関するお手続き」にてお支払方法をご選択ください。
  • エポスカードをお持ちでないお客さまは、下記コールセンターへお問い合わせください。

    コールセンター 東京 03-3381-0101(営業時間 9:00〜19:00)
    (12月31日〜1月3日までは定休日となります。)

    お問い合わせの際は、お掛け間違いのないようご注意ください。

Q期日を過ぎたお支払いについて相談したい場合はどのようにしたら良いですか?
A

期日を過ぎたお支払いについてのご相談は、コールセンターまでお問い合わせください。

コールセンター
東京 03-3381-0101(営業時間 9:00〜19:00)

  • 12月31日〜1月3日は定休日となります。
  • お問い合わせの際は、お掛け間違いのないようご注意ください。
Q残高不足等で引落しが出来ない、または出来なかった場合はどうしたら良いですか?
A

再度の引落しは出来かねますので、以下の方法でお支払いをお願いいたします。

  • エポスカードをお持ちのかた

    エポスATM、インターネット入金(ペイジー)、バーコード返済(ペイスル)でご入金いただけます。

    バーコード返済(ペイスル)でのお支払いは、収納代行手数料としてご入金1回につき165円(税込)がかかります。

    お振込みでのお支払いをご希望の場合は、下記コールセンターへお問合せください。

    エポスATM検索はこちら

    インターネット入金(ペイジー)でのお支払いはこちら

    バーコード返済(ペイスル)でのお支払いはこちら

    コンビニ支払いをご利用の場合、「お支払明細書照会ページ」にログイン後、「お支払いに関するお手続き」にてお支払方法をご選択ください。

  • エポスカードをお持ちでないお客さまは、下記コールセンターへお問合せください。

    コールセンター 東京 03-3381-0101 (営業時間9:00〜19:00)
    (12月31日〜1月3日までは定休日となります。)

    お問合せの際は、お掛け間違いのないようご注意ください。

Q契約期間の途中でお支払い口座の変更は出来ますか?
A

引落し口座のご変更は、再度お手続きが必要となります。
次のいずれかの方法でお手続きをお願いします。

  • インターネットでのお手続き(口座振替Net手続きサービス)
    エポスカードのホームページにPC・スマートフォンからアクセスのうえ、お手続きください。
    • ご利用いただける金融機関をご確認ください。
    • インターネットバンキング、モバイルバンキング契約が必要など金融機関により条件が異なります。
    • システムメンテナンスや金融機関の都合でご利用いただけない場合もございます。
    • カード名義と口座名義が同一の場合のみご利用いただけます。

    口座振替Net手続きサービス(エポスカードをお持ちの方)はこちらから

    口座振替Net手続きサービス(エポスカードをお持ちでない方)はこちらから

  • 郵送でのお手続き
    エポスNetマイページの資料請求から預金口座振替依頼書をお取り寄せいただき、お手続きください。

    資料請求はこちらから

    • ご変更には預金口座振替依頼書が弊社に到着後、約1〜1ヵ月半ほどお時間がかかります。
    • 全国の金融機関よりお選びいただけます。
      (但し、農林中央金庫や一部漁協は対象外となります。ご了承ください。)
  • マルイ各店カードセンターでも承っております。
    金融機関のお届け印、キャッシュカードとエポスカードをご用意のうえ、ご来店ください。
    • 上記案内はエポスカード会員さまのご案内でございますので、エポスカードをお持ちでないお客さまは下記サポートデスクまでお問い合わせください。
      家賃保証サポートデスク
      0120-75-0101
      (営業時間 10:00〜18:00 土・日・祝日も承っております。)
Q名字が変わった場合の手続きは必要ですか?
A
  • エポスカードをお持ちのかた
    エポスカードの名義変更をお願いいたします。
    お手続き方法はエポスNetまたはエポスカスタマーセンターへご連絡ください。

    不動産管理会社様へ変更のお申し出がお済みでない場合は速やかにご連絡をお願いいたします。

    エポスNetでの名義変更はこちらから

  • エポスカードをお持ちでないお客さま
    不動産管理会社様へご連絡をお願いいたします。
    弊社は管理会社様より変更の通知を確認後、ご登録情報を変更させていただきます。
Qエポスカードの番号が変わりました。手続きは必要ですか?
A

ご契約情報は自動で切替わりますので、契約者さまのお手続きは不要です。

Qエポスカードをゴールドカード、またはプラチナカードに変更した場合、何か手続きは必要ですか?
A

ご契約情報は自動で切替わりますので、契約者さまのお手続きは不要です。

Q賃貸借契約を更新する場合、エポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)の更新手続きも必要ですか?
A

弊社への更新手続きは不要です。

Qお部屋を退去するときはどこに連絡先すればよいですか?
A

ご契約の不動産管理会社さまに「退去する旨」をお伝えください。

エポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)の解除については、不動産管理会社さまよりエポスカードに解約の連絡があります。ご契約者さまからエポスカードへの連絡は不要です。

Qエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)の利用中にエポスカードの退会はできますか?
A

契約期間中のカード退会は出来かねます。

Qエポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)を解約した後もエポスカードは利用できますか?
A

エポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)を解約した後もクレジットカードとしてご利用いただけます。

Q解決できなかった場合はこちら
A

0120-75-0101(10:00〜18:00 ※年末年始を除く)

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